木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

神社のシイノキの巨木の特伐②

①からの続きです。
 
では、樹上から見た枯れ枝の状況です。
 
まずは中央の幹から見た、入り口側の幹の状況です。下からでは分かりませんでしたが結構枯れてます。
画像でここと書いてある部分は後で書きますが、中央の幹から横トランスバースした時に使った枝(アンカーポイント)です。
イメージ 1
次に中央の幹です。
イメージ 2
こんな感じの枝(幹)が2箇所ありました。
 
次に中央の幹から見た、横方向の幹の作業前の状況です。
イメージ 3
集会場の屋根のど真ん中まで伸びてるんですが、、大きな枯れ枝です。
先にも触れましたが、下に電線もあります。
 
では、あまり撮れなかったんですが、作業中の画像をすこし紹介します。
今日はロープクライミング天国でした。
 
例えばこんな枯れ枝が引っ掛かっる場面では
イメージ 4
歩いていって取りに行ったり
イメージ 5
素登りじゃ絶対に行きません。
 
③に続きます。