木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

神社の木登り2日目①

雨休みを挟んでまた神社に行ってきました。
 
今日は西側の本殿に被ってる枝降ろしからです。作業前です。
イメージ 1
 
真下から見ると
イメージ 2
紅葉が始まってて綺麗です。イタヤカエデとトウカエデだと思います。
そして画像のとおり屋根に思いっきり被ってます。
 
素登りで作業しました。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
作業途中の下からみた画像です。途中に枝がなくて登りづらかったですが、幹が細かったので素登りでも登れました。
 
作業後の画像です。
イメージ 5
だいぶ明るくなりました。
 
次に本殿北側のカシの木の枝降ろしです。作業前の画像です。
屋根に被ってる枝と被りそうな枝を降ろします。
イメージ 6
これも素登りでと思ったんですが、途中で枝がない所もあったのと樹皮がボロボロでグリップしないので諦めて、ロープクライミングに切り替えました。
 
代わり映えのしないシステムですが、、横移動などスイスイです。
イメージ 7
 
 
このカシ、30mのクライミングラインでギリギリでした。トップアンカーより上も合わせると20mはありますね。2連はしごではずっと下までしか届かないんです。
イメージ 8
 
作業後の画像です。
イメージ 9
だいぶ降ろしたのですが竹のせいで見えません、。作業前の画像と比べるとかなり降ろしたのが分かります。赤の矢印の切り口はロープクライミングの賜物です。
 
ここでお昼になりました。午後はまたもやシイノキの巨木にチャレンジしました。
画像の容量が足りなくなるので②に続きます。