木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

インナーチャップス着けて木登り

今日は午前はチェンソー仕事だったのでこの前買ったインナーチャップスを着けていきました。
地上では、歩く時にちょっとゴワゴワする位で特に不満はありません。
 
午後からは幹乗り剪定をしました。
チェンソー作業はないので着けていく必要はありませんでしたが、木登りでの動きやすさを試す為、チャップスは着けたまま木登りしてみました。
 
登る木はこれで3度目になる毎年手入れをしているタブノキです。
2連ハシゴ全開2本分位の高さ12m位の植木です。
イメージ 1
剪定作業は葉っぱの付いた小枝を鋏むので、細い枝に乗って枝先まで行かなければならず、動きやすいかどうか、チャップスを試すにはいい機会になりました。
イメージ 2
感想は、生地が薄いためか、着けてるのを忘れてしまう位の違和感のない感じです。動きを妨げられる感じはしません。
 
あえて言うなら、真冬以外は暑く感じると思います。これは仕方ありません。
それと、丈がやはり短かったです。Lにしとけば良かったと思います。
 
裾は僕は足袋の中には入れませんが、入れないと遊んでしまって良くないかも知れないと思いました。