木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

根元からの伐採2(ロープクライム&スパー)

今日も昨日の続きをしてきました。
 
で、朝一にクヌギにワイヤーを掛ける為、登りました、メーターのクヌギです。
高かった。
イメージ 1
左の画像で師匠が下に写ってます。ロープの余り具合からするとトップアンカーは20mに達しています。1階の高さが3mとすると7階位の高さと思ってください。
 
さすがにいつものインチキは通用せず、道具もちゃんとしたのを使いました。
イメージ 2
道具もこれだけ持って行ったのに、フットアッセンダーを忘れ、ロープウォーカーをもし忘れていたら、フットロックで登る羽目になるところでした。
 
次はムクノキにワイヤー掛けです。この木はあまり高くなくても良かったので電設棒+ハシゴを使って15m程度の所に仕掛けました。
イメージ 3
 
で、今日最後に登ったのが偏芯しているエノキです。大げさに言うとYの字が斜めに立っているような木の格好で良いトップアンカーもないので、スパーで登ることにしました。
イメージ 4
これまた低く見えそうで結構高かった。右の画像では家が下のほうにあります。
Yの字の又の上でワイヤーを掛けました。
 
今日もこれらの木を師匠が倒しました。
残すは、住宅の方に偏芯しているソロなどあと数本です。
また木登り作業がありそうですが、気をつけて作業したいと思います。