木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

斜面の特伐終了

今日は昨日の続きで斜面に生えているカシなどの木登り伐採をしてきました。
 
初日の作業前の全体図です。
イメージ 1
この中で真ん中のスギと見えないけど右後方のスギは昨日終わってます。
今日は右端の方の小さめのケヤキ、カシ、エノキ、ソロの4本と、中央のカシ2本とカシの中に生えてるスギ2本の木登り伐採です。
 
今日は右方向から片付けていきました。
 
まずは右端、ビニールハウスの横に生えてたカシの作業風景です。
イメージ 2
真正面はビニールハウス、後ろはすぐ道路なので慎重にしました。
 
ここまで断幹しました。
イメージ 3
 
 
ソロの作業風景です。
イメージ 4
太いけど断幹してある木だったので高さは低かったです。枝降ろしで終了です。
 
細かいのは紹介は省いて、次に家のすぐ側の右側のカシをしました。
ロープクライミング
イメージ 5
 
また影も撮りました。
イメージ 6
ここと書いてある部分がたぶん僕の足です。そしてここと書いてある部分より上をすべてカットしました。
イメージ 7
下ではお客さんも手伝ってくれてます。恐縮です。ここまでで昼休みとなりました。
 
 
午後は家の側の左側のカシの横の小さいスギから始めました。
枝があったので素登り。
イメージ 8
で、次にこの現場で一番大きかったカシを始めました。
 
斜面の高さも加わり結構高かったですね。
イメージ 9
 
のどかな風景ですね。
イメージ 10
 
 
家の側のこんなのも降ろしたんだけど、ゴミ捨てに2人で行っちゃったんで1人作業となって、1人で樹上でクライマーと降ろすロープ操作もしました。
いちいち降りるのが面倒なので数珠繋ぎで。
イメージ 11
僕以外いなかったので絶好の撮影タイムのはずだったんですが、付近の方がこの時たくさん見に来られて、いつもと変わらない状態に。
 
では作業後の画像です。比べやすいように作業前の画像と並べておきます。
作業前
イメージ 13
作業後
イメージ 12
カシとカシの間の小さいアカガシが邪魔ですが(特にピョコンと出てる枝、、)、これは年明けにやる事となりました、。年明けは北斜面もやります。その時はまた記事にしたいと思います。