木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

土手の上の越境枝の枝降ろし

今日はまた伐採仕事に行って来ました。
 
現場はこんな感じです。土手の上の道路側に越境してる枝や竹などの伐採です。
アカガシ
イメージ 1
竹や雑木
イメージ 2
ソロやコブシなど
イメージ 3
です。
 
僕はアカガシから始めました。
イメージ 4
Fさんに下をやってもらって枝降ろしです。この間、AKさんは竹や雑木の伐採をしてくれました。
 
続いてソロの木です。林側から見るとこんな感じです。
イメージ 5
幹が横に伸びてるタイプです。縦に伸びてる木よりもずっとやり辛いですね。
 
 
先端まで行って降ろしました。
イメージ 6
 
 
では、作業後の画像です。
アカガシ
イメージ 7
 
ソロやコブシ
イメージ 8
 
AKさんがやってくれた竹や雑木
イメージ 9
ゴミは敷地内処分でしたが場所が離れていたので2tユニックで運びましたが、合計で6台分出ましたよ。
 
で、現場を移動して次は倒木処理です。この時点で15時です。
結構太いソロが倒れていて隣のソロに掛かっていました。
イメージ 10
登っていって小さく落としてこい、、っていつものワンパターンな指示で作業開始。
 
樹上に行ってみると、掛かられてるソロの①部分、衝撃で折れてたんです。
イメージ 11
折れてて、下の真ん中の細い枝で支えられてる状態でした、。余計作業しづらい状況に。
 
で、言われたとおりに先っぽを落としているところです。下が林なので保全対象も何も無く、自由落下で出来たのは良かったです。
 
枝をすべて降ろして幹だけにして後は隣のソロの枝に掛かってるだけの状態にまでもっていったので、あとはチルで倒れる方向に牽引しようと言ったら却下で、幹が掛かってる枝を落としてそのまま倒せ、って返事。
 
僕は樹上で逃げ場も無いけど仕方なし、そうしました。
 
作業後の画像です。樹上から写してます。まずは根っこ部分です。生きてる根っこは無かったですね。なので重心方向へ素直に倒れてくれました。
イメージ 12
 
 
幹部分。これも樹上から写してます。掛かり木に登っての作業はとても怖いですが頑張ってここまで樹上で降ろして、後は僕も地面に降りてから牽引してもらいたかったけど、一番下っ端じゃ我慢するしかないですね。
イメージ 13
こんなのに巻き込まれたら完全にアウトです。
 
また明日も伐採に行くそうです。