木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

11日目、、クモの巣電線上のムクノキなど

急に予定が変更となったようで、、後2日だけ続きの現場に行く事になりました。
とりあえず2日間しかないので、難しいのが出てきたら残しておいて先を急ぐ感じで現場後半部分を進めていきました。

の前に、現場前半部分で飛び地的に残っていたソロ1本が残っていたのでまずは朝一に片付けてきました。作業前です。
イメージ 1

樹上で見ると、
イメージ 2


作業後です。雨樋に貯まった腐葉土からアカメガシワが生えてました。
イメージ 3
これで前半部分は完全に終了しました。


次に少し移動して後半部分に取り掛かりました。作業前です。
イメージ 4
電線がクモの巣状に張り巡らされてるのが問題でした。


まずは樹上から枝の様子です。
イメージ 5


1本降ろしてみると、電線の状況が分かります。赤の矢印が電線です。殆どが細い通信線?のようでした。
イメージ 6


でも時間もないので大き目で降ろします。この枝も1発で。
イメージ 7


1人親方のFさんもまさか5年やそこらの若造に樹上からこき使われるとは、、思ってなかったでしょうね、。グランドさんも大変なんです。
イメージ 8


こんな感じで進めていったんですが、地上から見た2本のムクノキです。右のムクノキは既に数本枝降ろしされてます。よく見て頂くと、クモの巣電線郡に向かって枝が急カーブしてます。
イメージ 9


左のムクノキを真下から見ると、
イメージ 10
急カーブした枝は電線を超え反対側の屋根まで被ってます。

樹上で見るとこんな感じです。
イメージ 11


降ろすとこんな感じです。明るくなりました。
イメージ 12


今日一番てこずったのはこのムクノキでした。
イメージ 13
時間的に跳ばして後回しにしようかと思ったけど、登ったら火が付いてしまって、


樹上で見ると、
イメージ 14
ここでも細い線が家に向かって数方向に張ってありました。

これらの枝を、
イメージ 15
徐々に降ろしていって、
イメージ 16

ここまで辿り着きましたよ。その電柱の頭にも乗りましたが電柱の頭に乗った事ある人って少ないでしょ。
イメージ 17


作業後です。
イメージ 18

再び、全体的な作業前と作業後です。まずは作業前です。
イメージ 19
作業後です。
イメージ 20
残り1日である程度形にしないといけませんので、明日は低い所メインで進めていこうと思います。

話は変わって、前回の記事の一部分内容をカットしました、。皆さん、コメントありがとうございました。