木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

12日目 ケヤキの大木の枝降ろしなど

今日も昨日の続きに行って来ました。

これは昨日撮った画像ですが、今日の作業前の箇所です。
イメージ 1
電柱の先のムクノキからスタートしました。

このムクノキまで電線地獄が続きました。
イメージ 2

次にケヤキが現れました。作業前です。
イメージ 3
このケヤキから電線が無くなったので作業は全然楽に進んでいきました。

下から見るとこんな感じです。
イメージ 4
ケヤキのなかなかの大木ですね。

樹上から見ると、枝葉はこんな感じです。
イメージ 5

特に難しい箇所はなかったです。電線があるとないとでは全く違います。
イメージ 6


向かいのこの家も明るくなりました。
イメージ 7

作業後です。
イメージ 8


次にもう1本ケヤキが出てきました。作業前です。
イメージ 9

下から見ると、
イメージ 10
最初のケヤキより少し小ぶりです。


作業的に難易度が低くても、やはり時間は掛かって、段々と時間がなくなりつつあある場面です、。今日中にこの現場をある程度の形にしないといけないからです。
イメージ 11

作業後です。
イメージ 12


日暮れが迫ってきました、。作業前など画像を撮ってる余裕もなくなり、このシロダモは作業中の画像しかありません。
イメージ 13
このシロダモからまた電線が出現しました。でもクモの巣のような電線郡ではなく、しかも道路の反対側でしたので助かりました。

最後にムクノキの中木に取り掛かりました。作業前は撮れなかったのですが、現場前半に撮った風景の画像に写ってるのを発見しましたので載せます。
イメージ 14
電線にも被ってるなかなか難しい木です。

この時点で16時過ぎだったのでかなり焦ってます、。見かねて近所の職人さん風の方も片づけを手伝ってくれました。助かりました。
イメージ 15

作業後です。
イメージ 16
日暮れ寸前でなんとか終了出来ました。最初、今日は時間的に厳しそうだったので低い所だけ作業して残りは後日の予定でしたが、なんとかなってしまってこの現場一応終了です。ちなみにこの現場で今年の木登り作業300本を越えました、。