木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

今年もお世話になりました。

またシンキングロックを買ってしまいました。

シンキングロックはこれで3台目です。シットワーカー2,次にシットワーカー3Dで今回はプロフィーワーカー3Dです。あくまでセコイヤの予備としてですが使えるようだったら頻繁に使うかもしれないです。

 

12月中旬にこれも買いました。

物凄いパワーです。剪定鋏ではとても伐れないような小枝も挟んでしまいます。

 

腰に携帯できるよう、昔に使っていたシットワーカーを分解してみました。

これを腰につけてこんな感じで携帯してみました。なかなか使えます。

僅か数日の使用でこの電動鋏のカウンターは1万回を超えました。今までどれだけ指を酷使していたか実感しました。

 

話は変わって、数年前まで登りで作業していた赤松です。今年は全部ゴンドラで。

この前気が付いたんですが、当時藤原拓海は同世代だったのですが今はその親の文太の歳をいつの間にか追い越してました。当時のあのドリーファンクjrにほぼ追いつたのも現実です。これからは少しづつでも道具類に頼って職人寿命を延ばしていきたいです。

 

植木手入れのついでに頼まれたカキの伐採です。杢が入ってたら珍しいです。

電線、梨畑、井戸に気を付けてここまでにしてから、

 

地上で伐りました。残念ながら杢は入っていませんでした。

 

毎年恒例の年末最後の剪定です。

 

 

今年もお世話になりました。良いお年を。