木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

さようなら30代

気が付いたら今月で40代になってました。30歳の誕生日の時に20代とお別れしたのが2~3年前位に感じますが、それから既に10年も経ってました。
 
職業柄、スポーツ選手のような体が求められますが、僕より年上のスポーツ選手と言ったら馬術のあの方くらいしか思い浮かばない。
 
でも70歳前後の方々と一緒に仕事してるのでまだまだ若手ではあります。
 
今日は植木仕事をしてました。こんなマキも剪定しました。
イメージ 1
 
そして毎年僕が担当してるこのツゲの生垣も刈り込みしました。
イメージ 2
このツゲの生垣は高さ2.5m程ありますが、面積が広いので仕上がるのに3時間は掛かります。3時間高速で刈り込み、、腕も太くなります。
 
明日か明後日、樹高を2/3程度にする予定のカシの木です。
イメージ 3
建物の隙間に生えてます。
 
別角度から。
イメージ 5
倉庫に被ってもいます。
 
休み時間に登ってみました。屋根に囲まれてます。
イメージ 4
このカシは4年前にその当時植木屋になりたての僕が1回枝下ろしをしていて大きさも抑えられてるので、今回はだいぶ楽な予想をしてます。
 
当時、恐怖に耐えながらやったのを思い出しました。今はだいぶ麻痺してきたかな。気をつけないとダメですね。
 
やったらまた書きます。