木登りよしのブログ

We like Ramborista and Reon

スギの断幹7本

昨日また木登り作業をしてきましたので書きたいと思います。

昨日は朝一は植木仕事、終わってお昼少し前からスギの断幹作業をしました。作業前です。この中で左端と真ん中のが普通サイズで後は細っちいサイズです。
イメージ 1
8本あります。左から4本目が途中で折れていてその木は作業しません。その折れている高さに合わせて残り7本を断幹します。ほほ半分にする感じです。

後ろは桃などの畑になっていますのでそれが保全対象です。
イメージ 2


高さを合わせやすいよう折れてるスギの隣から始めました。手前の空き地へ自由落下です。
イメージ 3
最近はMS200Tかこがるが多かったですが、今回は久しぶりに020Tを使ってみました。先日、ヤフオクで020Tが4諭吉以上で落札されてました、(汗)。それで思い出して使ってみました。


次に細いのを順番を飛ばして端にある大き目のに取り掛かりました。
イメージ 4
これがまたツタがすごくて、、しかも後ろにやや寝ているので牽引して起こして手前に落とすことにしました。


牽引のロープを結ぶのに高い所まで登りましたが、これじゃ登りたくも無くなりますね。
イメージ 5

起こしてじゃ危ないので隣の木からカットしました。
イメージ 6

その登って伐った隣のも伐って、次に真ん中のに取り掛かりました。
イメージ 7


こちらはツタもなく登りやすくて良かったです。
イメージ 8薪も見えました。


そして最後、この3本は真ん中に登って3本同時に作業しました。
イメージ 9
昨日は雪予報が出ていましたが、そろそろ降り出しそうな感じとなってきました。


近かったので行ったり来たりで降りずに3本続けてカットしました。その途中で雨が、。
イメージ 10

作業後です。強めな雨が降ってきましたがぎりぎり間に合いました。
イメージ 11


帰宅後、高1の長男の付き合いで映画を見に行ってきました。
イメージ 12
僕が見ていた頃のアニメといったらプロゴルファー猿とかハットリくんとかだったけど、今どきのは隔世の感ですね。にしてもすごい人気で席がほとんど埋まっていました。

めずらしく外食も。
イメージ 13
コーラの次に好きなのは蕎麦かも、というくらい蕎麦は好きです。映画の半券でご飯が無料で大盛になりました。